理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

【福山旅行記】 海鮮グルメと自動車博物館と城

皆さんこんにちは。
里得木(りえき)です。
前回に引き続き、中学校の卒業旅行に友達と行った広島旅行について書いていこうと思います。
前回の記事は↓からご覧ください。

今回紹介するのは、広島県最東部の「福山市」での旅行です。
昼食→博物館→城の順に観光しました。

福山駅に到着したのは13時前でした。
お腹が空いていたので、改札を出てすぐの「小魚阿も珍 さんすて福山店」に入りました。

僕が頼んだのはこちらの弁天丼(1,380円税込)です。
海鮮丼も天丼も食べることができて、美味しかったです。

友達は小魚天ぷら定食(1,380円税込)を頼んでいました。

また、訪れる機会があれば、瀬戸内の小いか(小さなイカ)を使ったちーいか天ぷらを食べたいです。

次に、本記事のメインである「福山自動車時計博物館」について書いていきます。
駅を出て歩くこと数分、マンションの上に設置された、博物館名が大きく書かれた看板が見えてきます。
10分少しで到着です。

券売機でチケットを買って、入館。
以下のリンクから優待券を印刷するか提示すると、
小人は¥300→¥250に、中高校生は¥600→¥500に、大人は¥900→¥700になり、安くチケットを買うことができます。
福山自動車博物館[ご優待チケット] -Fukuyama Auto & Clock Museum -

乗ってもいい車が多く、下の写真のT型フォードと呼ばれる自動車に乗ってみました。

お次は、理系要素ということで、顕微鏡です。
かなり昔の時代のものでした。

こちらの飛行機、なんと、乗れるんです。
それだけでなく、操縦席のレバーと翼が連動していました。

飛行機の上から見た様子です。
壁一面に時計がかかっていました。

銃もたくさんあり、かっこよかったです。

昔の音ゲーをしているピアノだと思われます。

館の名前にある自動車と時計だけではなく、初めて見るものがいっぱいあり、とても楽しかったです。
また、思っていた数倍広く、展示が充実していたため、博物館を出た時刻は14時40分を回っていました。
ということで、ここからは駆け足です。

目の前にあった「まちづくり博物館」を10分で見学しました。

左上に前述の看板が見えます。

建物は2階建てになっていて、1階には地元の高校生が作った福山城の模型がありました。

作りこまれていて、すごかったです。

そして、お城に着いたのは15時過ぎでした。
福山駅を15時頃に発車する電車に乗る予定だったのですが、15時31分発に変更しました。

福山城です。
イメージ通りの城という感じで、美しいと思いました。

電車の時間を変更しても、余裕はないので、福山城の階段を本丸到達RTAをしました。
途中の階の展示を見ないで、最上階まで上がり、写真を撮りました。

じっくり見れなかったことが心残りです。

その後、福島駅で急いでお土産を買って、電車に無事乗れました。

お土産紹介コーナー
くわいっこ
少ししょっぱくて、サクサクしてて、美味しかったです。

みなさんもよかったら、福島観光に行かれてはいかがでしょうか。

広島旅行記事一覧(更新中)

広島駅から徒歩5分で朝食夕食込みでツイン1泊7460円という好条件のホテルの紹介。
gakumonn-sugoi.hatenablog.jp