理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

磯観察に行ってまいりました。

皆さんこんにちは。
編集長の里得木です。

先日、磯観察に行ってまいりました。
雨天で大変だったのですが、とっても楽しかったです。
また、とても勉強になりました。

それでは、観察した生物を写真と一緒に紹介します。

 

まず1つ目がこちら。
カメノテです。
岩と岩の間に、大量についていました。
市場には売っていて、味噌汁などにして食べることもできるそうです。

カメノテ

カメノテ

2つ目はこちらです。
友達がつかみ取りをしていました。
たぶん、ハゼの仲間です。

ハゼの仲間

ハゼの仲間

3つ目がこれです。
ナマコではなくアメフラシです。
いじめると紫色の液を出すそうです。
丁寧に扱いましょう。