理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里得木も即答してみた 〜警備員に出された問題を0.1秒で解答〜

皆さんこんにちは。「里得木」です。タイトル通り、学校の警備員に出してもらった問題を0.1秒で答えた話をします。以下が出題された問題です。 ある旅館にA,B,Cの三人が泊まりに来た。A,B,Cの三人はそれぞれ1万円ずつ仲居さんに払った。仲居さんが女将さんに…

AIと学ぶ中学英語 Part 1 (理系・文系 中学生向け)

英語の長文読解の勉強を怠った「里得木」の末路。 そして、AIを駆使した驚きの勉強法とは。 理系・文系の英語勉強完全公開。

令和5年度5月28日 全国統一中学生テスト 全学年部門 完全公開

令和5年度5月28日に行われた「全国統一中学生テスト」 中2にして全学問部門を受けるという勇者。 問題内容完全公開!

里得木に出された問題を即答してみた ~正五角形の一辺の長さを1とすると、対角線の長さはいくつになるか~

皆さんこんにちは。「アルキメデス」です。里得木に出題された問題を即答したのでその解説をします。 問題 正五角形の一辺の長さを1とすると、対角線の長さはいくつになるか。 正五角形 解法 対角線の長さをxと置く。 三辺がx-1,x-1,1の三角形と1,1,xの三角…

私の好きな10冊の本

お題「好きな本を十冊紹介してください」 はじめまして。臨時スタッフです。今回は私の好きな10冊の本を紹介します。 1,13歳からの地政学田中考幸 作紀伊國屋書店地政学といえば難しいという固定概念がなくなる。わかりやすく、詳しく、地政学について知る…

銭湯の思い出と法律

お題「銭湯の思い出・・・」 編集長の「里得木」です。ネタが尽きたので、お題を書かさせていただきます。 銭湯の思い出・・・僕が中1の頃に今の場所に引っ越してきました。その時、家の風呂が故障しました。それで、毎日銭湯に通ってました。 ヤバい。3行し…

粗品もらった。

皆さんこんにちは。編集長の里得木です。本日は銀行からもらった2つの粗品を紹介します。(粗品はそしなと読みます。)1つ目がこちらです。ライトです。 本を読むときにスタンドライトとして使うこともできます。 また、森などに探検に行くときにも懐中ライ…

ピタゴラス数の新定理

皆さんこんにちは。「アルキメデス」です。主に、数学について話していきます。 導入 ピタゴラスの定理a^2+b^2=c^2を満たす自然数の組をピタゴラス数といいます。 ピタゴラス数のうち1つだけの値が決定すれば、残った2つの値も絞ることができる定理を説明…

「あなたは火星に移住しますか?」 〜考えてみました〜

お題「火星に移住しますか?」 著者:meteor(ミーティア)☄ はじめまして。編集員のミーティアです。 皆さんは、火星という環境について考えたことはありますでしょうか。中々考える機会が少ないお題だと思います。そこで、このお題が出されたので考えてみま…

いま一番欲しいひみつ道具は?

お題「今一番欲しいひみつ道具は?」 今一番ほしいひみつ道具は? こんにちは。「どけい」です。僕の一番ほしいひみつ道具について語ります。(「ドラえもん」は人生でたぶん最初でたぶん最後にハマったアニメです。知らんけど。)もちろん「四次元ポケット…

交渉で使える心理テク! Part2

交渉で使える心理テク! Part2 皆さんこんにちは。「どけい」です。主に、心理学について書いています。社会人には必要不可欠なスキル、交渉力。どれだけ内容が良くとも、話し方やスピーチが悪ければ応えてくれません。そこで今回は、交渉で使える心理テクニ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

磯観察に行ってまいりました。

皆さんこんにちは。編集長の里得木です。 先日、磯観察に行ってまいりました。雨天で大変だったのですが、とっても楽しかったです。また、とても勉強になりました。 それでは、観察した生物を写真と一緒に紹介します。 まず1つ目がこちら。カメノテです。岩…

プライバシーポリシー

この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」「もしもアフェリエイト」「Amzonアソシエイト」を利用しています。広告配信事業者は、ユー…

交渉で使える心理テク! Part1

交渉で使える心理テク! Part1 皆さん初めまして。「どけい」です。主に、心理学について書いていきます。社会人には必要不可欠なスキル、交渉力。どれだけ内容が良くとも、話し方やスピーチが悪ければ応えてくれません。そこで今回は、交渉で使える心理テク…

おすすめの観葉植物 〜5選〜

お題「部屋に置く観葉植物を教えてください。育てやすくおしゃれなものがいいかなと思っています。」 皆さんこんにちは。編集長の「里得木」です。本日はおすすめの観葉植物5選を紹介していきます。 5位:パキラ 幹が三つ編みになっているものが多く、縁起が…

やらかした~。みなさんもお気をつけください。

お題「人生一番の失敗談」 お題「人生で一番やらかしたこと」 皆さんこんにちは。編集長の「里得木」です。今朝、リュックサックを電車に忘れるというアクシデントがありました。荷物が重くて、とても混んでいたので、網棚に置いてしまいました。僕の記憶力…

はてなブログを始めたきっかけ・ブログ名の由来

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 お題「ブログ名の由来を教えてください!」 1.はてなブログを始めたきっかけ 小学校の頃にまだ習っていないことに興味を持っていたのに、先生に聞いても「高校や大学で習うよ。」と言われ教えてくれませんでした。 …

今一番欲しいひみつ道具は?

お題「今一番欲しいひみつ道具は?」 質量保存の法則に反することを無視すると、「バイバイン」が一番欲しいです。 作中には、「増やしたい物に一滴垂らすと5分ごとに数が倍に増える。ただし、増やした物は何らかの方法で処分しない限り無限に増殖し続ける」…

HTMLとCSS

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 以下は、Bing AIによるものです。 1位PythonAI機械学習やデータ分析で需要が高く、初心者でも学びやすい 2位Java汎用性が高く、大手企業のシステム開発で利用され、求人需要も多い 3位RubyWEBサー…

扇風機を組み立てました。

お題「最近購入した家電・お気に入りの家電ありますか?」 皆さんこんにちは。編集長の「里得木」です。本日は、扇風機を組み立てました。箱はこんな感じです。 箱を開けるとこんな感じです。(もちろん説明書も入っていました。) 組み立てるのに、10分くら…

法律の穴を見つけた(気がした。)

編集長の「里得木」です。皆さんは他人に1億円を渡したいと思ったことはありますか?しかし、贈与税のせいで1千500万円もの額を徴収されてしまいます。僕はどうしてもいやなので、できる限り税金が取られない方法を考えました。 まずはじめに考えたのが、1億…

新しいBing AIに登録して遊んでみました。

お題「最近チャットGPTに聞いてみたことを教えてください」 皆さんこんにちは。「里得木」です。本日はBing AIで遊んでみました。 ①登録方法マイクロソフトアカウントを取得して、新しいBing AIに参加をクリックすると1ヶ月くらいで使えるようになります。 ②…