理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実習生送別式を終えて

皆さんこんにちは。里得木です。 今日(昨日)で教育実習の期間が終わりました。一ヶ月もの間、教育実習生と学校生活を送っていたと思うと、あっという間でした。 教育実習生は、自分と年が近いため、授業中に簡単に質問できて、様々な疑問が解決できます。 …

理系学生におすすめのYoutuber 〜10選〜

お題「最近気になっているYoutuber」 皆さんこんにちは。里得木です。 今回は「最近気になっているYoutuber」というお題で書かせていただきます。皆さんの役に立つチャンネルが見つかれば幸いです。 とある男が授業をしてみた - YouTube 学校で学習する内容…

地理クイズ

クイズ! アルキメデスです。 今日は?を埋めるクイズを解いてもらいます。 下には3つのヒントと答えがあります。 ヒント1 それぞれの国名は上から、サンマリノ、トルコ、メキシコです。 ヒント2 サンマリノは建国からずっと国土が変化していませんね。 ヒ…

理系中学生が考えた「勉強中に集中力が切れたときの行動」

お題「集中が途切れたときにはこれをする」 体を動かす 僕は、集中力が切れたときには、軽い運動をして体を動かします。運動をすることで、脳に酸素を送り込むことができます。具体的には、その場でジャンプをすることや、外に出て散歩をすることがおすすめ…

理系ジョーク 第三弾

皆さんこんにちは。最近疲れた里得木です。 久しぶりの理系ジョークシリーズで笑って今週も元気に過ごしていきましょう。 ①ロープで作れる最大面積 社会学者、物理学者、そして数学者が、同じ長さの閉じたロープによって最大の面積をもつ領域を囲む方法を考…

落雷による停電 〜そのメカニズムと対処法〜

ImageCreatorにて作製 皆さんこんにちは。昨日、停電を体験した里得木です。 パソコンで書いていたため、朝の投稿の記事が消えて遅くなってしましました。(言い訳でしかないです) 雷が発生する原理についてはこちらをご覧ください。 gakumonn-sugoi.hatena…

Q . 雷が発生する原理を教えて

ImageCreatorにて作製 A . 以下の原理で発生する⇩ まず、湿った空気が上昇して、雲が発生します。上空は寒いため、氷の粒が生まれます。氷の粒が大きくなると重力に逆らえず、下降します。その2つの氷の粒がぶつかることで電荷が発生します。すると、雲にた…

Q . マンホールの蓋が円なのはなぜ?

A . 落ちないようにするため。 マンホールの蓋は落ちないようにするために円になっています。なぜなら、円は中心から周囲までの距離がどこでも等しいからです。 そのため、斜めにしても落ちないのです。(以下は、段ボールを用いてマンホールを模式的に表し…

ブラジルのゴールドラッシュ

「アルキメデス」です。 ブラジル首都のブラジリアは、リオデジャネイロやサンパウロよりも総合的に規模が小さいですが、実は昔はすごく世界的影響度が高かったことを知っていますか? ポルトガル植民地、ブラジル 大航海時代、バスコ・ダ・ガマの功績により…

Q . アルカリ性と塩基性の違いは何?

A . 水溶液かどうか。 小学校の頃はアルカリ性と呼んでいた物質。高校の化学では塩基性と呼ぶようになります。 さて、その違いは何でしょうか。アルカリ性はphが7より大きい水溶液を表す語です。一方、塩基性とは酸と中和して塩の基になるものを表す語です。…

Q . 質量と重量の違いは何ですか?

A . 重力に影響されるかどうか。 質量は物体を構成する物質の量を指す語で、物体の動かしにくさの度合いとも言えます。質量は場所に関係なく一定で、重力の影響を受けません。 一方、重量は物体が地球などの天体から受ける重力の大きさを表します。重量は場…

硬貨での支払いを拒否できる時とできない時

貨幣それは硬貨と紙幣の総称です。そして、発行元が日本政府と日本銀行にわかれています。それでは、紙幣と貨幣の法的な役割を見ていきましょう。 Aくんは100円のお菓子を買いました。そして1円玉だけで支払おうとしました。店員はこれを拒否できる?できな…

宇宙飛行士のお話し会に行ってきました

こんにちは。ミーティアです。 題名にあるとおりですが、私は嬉しいことに宇宙飛行士のお話会に行ってきました。ゲストの宇宙飛行士の方は、金井宣茂さんです。宇宙飛行士に会うこと自体が初めてだったので、ものすごくワクワクしてました。会場は駅から徒歩…

コピペOK テトリスのプログラムは脅威の6行

ソ連時代に開発された大人気ゲーム「テトリス」。 それは最短で6行のプログラムによって書くことが可能だ。 そのプログラムはこちら。変数の宣言がされていなかったり、一文字だったり、使いまわされていたり、と読みづらいです。 <body id=D onKeyDown=K=event.keyCode-38><script>Z=X=[B=A=12];function Y()</body>…

虚数 授業原稿

はい。 それでは虚数について学びましょう。 まず、虚数の概要です。虚数は、√-1のことで、 √-1はiをつかって表します。 2√-1=2i というようにね。 けど、2乗して-1になる数はないはずだよね。 あの数直線の中にはない。 それを実際に検証してみよう。 √-1>0…

ギャル語検定受けてみた!

こんにちは。久しぶりにブログを書いたミーティアです。今、一つブログを書いている最中なのですが、それを書くのにものすごく時間がかかってしまっていて皆さんにお届けできていない状況です。なので、りえきが「大阪弁のテスト」を受けたらしいのですが、…

感謝と今後の目標

理系の理系による理系のためのブログ編集チームです。 おかげさまで、合計3000アクセスを達成いたしました。(2023/09/05現在) そして、主に心理学について執筆していた「どけい」がブログの執筆を休止することになりました。直接は言えなかったけどここに…

大阪弁レベルテスト受けてみた

大阪府民としての誇りを大切にしている里得木です。ということで、「大阪弁レベルテスト」(大阪弁レベルテスト)を受けてみます。 スタート こんな感じの問題が出てきました。モータープールって共通語じゃないんだ。 なんと80点でした。 たぶん、この問題…

Scratchで円周率を求めよう! ~ライプニッツ級数を用いて~

gakumonn-sugoi.hatenablog.jp 上記の記事はご覧いただけたでしょうか?視覚的にわかりやすい方法で求めていたので、納得しやすかったと思います。 今回は、ライプニッツ級数を用いて、円周率を求めて生きたいと思います。 ライプニッツ級数とは「初項が 1 …

始業式を終えて

始業式が終わり、新学期が始まった里得木です。本日は、毎回定評のある校長先生のお話です。 前回は↓ gakumonn-sugoi.hatenablog.jp 今回は「ヒートアイランド現象」という言葉の今と昔の違いです。 今:都市部の夏の昼間に高温になる現象原因は都市部ではア…