理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知らない法律の話 Part1

皆さんこんにちは。「里得木」です。 今回は、意外と知らない法律にまつわる話を3つします。(特別に記載がない場合はhttps://elaws.e-gov.go.jp/から引用しております。) 共同正犯 「二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。」(刑法第六…

回転体を積分する

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中数学・科学・工学 gakumonn-sugoi.hatenablog.jp gakumonn-sugoi.hatenablog.jp

カロリーが高い食べ物を紹介

皆さんこんにちは。里得木です。 今回は、カロリーが高い食べ物を紹介していきます。 タンパク質含有量が知りたい人は⇩ gakumonn-sugoi.hatenablog.jp 白米の危険性を知りたい人は⇩ gakumonn-sugoi.hatenablog.jp 今回もhttps://calorie.slism.jp/を使います…

怖すぎる心理実験part2

〜非道な被験者と病む被験者〜 皆さんこんにちは、どけいです。 今回は「怖すぎる心理実験」について3パートに分かれて解説していきます。 前回の心理実験はこちら⇩ gakumonn-sugoi.hatenablog.jp 今回はみんな大好き「スタンフォード監獄実験」について書い…

宇宙飛行士に必要とされている能力 〜Part1〜

こんにちは。編集員のミーティアです。 つい数ヶ月まえに、宇宙飛行士選抜試験の結果発表が行われました。(約4ヶ月前ですが)結果は、米田あゆ(よねだ あゆ)さん、諏訪理(すわ まこと)さんが合格されました。おめでとうございます。皆さんが小さい頃から憧…

怖すぎる心理実験part1

〜電気ショックを与え続ける被験者〜 皆さんこんにちは、どけいです。 今回は「怖すぎる心理実験」について3パートに分かれて解説していきます。 第一回目は「ミルグラムの服従実験」、別名「アイヒマン実験」です。 アイヒマンとは・・・ナチスドイツの親衛…

人は二極化

皆さんこんにちは。里得木です。 こないだ感じた、何でもできる人と何もできない人の違いを書かせてください。 音楽の時間に思ったことと国語の時間に実感したことの2つ書きます。 1つ目。音楽の時間に思ったこと。 先週の音楽の時間に、歌の発表会があり…

AIで画像生成

皆さんこんにちは。里得木です。 今回は、AIを使って、画像を生成していきたいと思います。(今回使用したのは、Microsoft Bing の Image Creator です) こんな感じの画面が出てきます。(Bingの登録が必要だと思います。) まず、「ネコがカラスとブランコ…

里得木がテトリスに挑戦

皆さんこんにちは。「里得木」です。 今回は、テトリスをしていこうと思います。そのままやっても面白くないので、1回目は普通にやって、めちゃくちゃ調べてみてから、2回目をやっていこうと思います。 1回目は 12596点 でした。 約30分調べました。 わかっ…

交渉で使える心理テク!part3

皆さんこんにちは。「どけい」です。主に、心理学について書いています。 社会人には必要不可欠なスキル、交渉力。どれだけ内容が良くとも、話し方やスピーチが悪ければ応えてくれません。そこで今回は、交渉で使える心理テクニックをお教えします!数パート…

「ミーティア」の自己紹介

皆さんこんにちは。編集員のmeteor(ミーティア)です。今回は、先日公開すると言った自己紹介を行います。 本ブログ(理系の理系による理系のためのブログ)では、宇宙に関することを投稿させていただいております。まだまだ宇宙に関することについては未熟で…

人生1位の食べ物 2選

お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」 皆さんこんにちは。「里得木」です。 今回はタイトル通り、「人生1位の食べ物」を2つ紹介します。1位が2つって詐欺やんって思うかもしれませんが、美味しさに…

里得木の即答は0.1秒

皆さんこんにちは。「里得木」です。 今回はマジで0.1秒で即答した問題を紹介します。3問あります。ぜひ、解いてみてください。答えは最後にまとめてあります。 1問目このバスは、右左のどっちに進んでいる?(アメリカのスクールバスです。) 2問目次の□に…

里得木が詩を作った

里得木が作った詩を見てあげてください。 もしかしたら、幸せについての価値観が変わるかもしれません。

タンパク質含有量 徹底調査!

タンパク質の王道『肉』 栄養価の優等生『卵』 まさかの『豆類』 タンパク質含有量が多いのは何なのだろうか?

理系ジョーク 第二弾

皆さんこんにちは。「里得木」です。 本日は、理系ジョーク第二弾をお送りします。前回同様、AIに選んでもらったジョークや有名なジョークを少し改変して紹介したいと思います。 ⇩前回の記事⇩ gakumonn-sugoi.hatenablog.jp ①理系3人と旅行中の列車 3人の数…

理系ジョーク 第一弾

皆さんこんにちは。「里得木」です。 本日は、理系ジョーク第一弾ということで、AIに選んでもらったジョークや有名なジョークを少し改変して紹介したいと思います。 ①理系三人の旅行 生物学者と物理学者と数学者の三人がオーストラリアに旅行に行きました。…

1000アクセス突破!  皆さんありがとうございます

皆さんこんにちは。「里得木」です。里得木 ついに、1000アクセスを突破しました。皆さん本当にありがとうございます。 1000アクセス突破 これからも面白い記事を書いていこうと思いますので、どうかよろしくおねがいします。読者登録もしていただけますとと…

4=3 間違った定理

以下の定理は間違っています。その理由を説明してください。 【定理】4=3 である。 【証明】�+�=� とすると、次のように変形できる。 4�−3�+4�−3�=4�−3� 適宜移項して、 4�+4�−4�=3�+3�−3� 因数分解し、 4(�+�−�)=3(�+�−�) 両辺から同値の部分を消去すると次…

家の植物 Part1

皆さんこんにちは。「里得木」です。 今回は家で育てているシソとネギを紹介します。先日の雨でエネルギーをもらったようにも見えます。 シソとネギ 植物に詳しい方がいたら、コメント欄からこの植物の名前を教えて下さい。(左下の少し紫の植物) わからな…

異常液体 『水』

水の異常性を5つに絞ってお伝えします。 もしよければ、読んでください。

白米やめました。

白米をやめたという里得木。 里得木が警告する白米の危険性。 隠されていた真実をお伝えします。

東大生の割合 〜計算してみた〜

皆さんこんにちは。「里得木」です。よく、You Tube で東大卒という言葉を聞くようになりました。また、東大は一番子賢い大学というイメージがあります。そこで、今回は大学進学者数の東大入学者数の割合を求めていきたいと思います。まず、大学進学者数です…

AIと学ぶ中学英語 Part 2 (理系中学生向け)

皆さんこんにちは。「里得木」です。今回もAIに文章を書かせてみました。理由は gakumonn-sugoi.hatenablog.jpを見てください。AIが書いた「中学生がわかる英語500語で書かれた理科に関する文章」です Biology is the study of living things. It is a branc…