理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャクイズ

Trick or Treat、Science or math、里得木です。 3問のクイズを楽しんでください。 カボチャの原産地はどこでしょう? A.メキシコB.ブラジルC.インド 答えは、Aのメキシコです。 中央アメリカのメキシコの洞窟の中で紀元前数千年前のかぼちゃの種が地層から…

0!は0or1 ?

階乗の説明 本題の0! 証明法1 証明法2 階乗の説明 階乗というのは、その自然数以下の自然数のすべてを相乗する(全部かける)行為のことを指し、自然数の隣に!をつけます。2!や4!のような用法です。 本題の0! 0!はなんだと思いますか? 何もかけないから0だ…

全国統一中学生テストから帰って来ました。

今日テストの人お疲れ、里得木です。 全国統一中学生テストを受けてきました。 ミーティアとアルキメデスも受けたそうです。 今回は解説とかするつもりないのですが、前の記事のリンク張っておきます。 gakumonn-sugoi.hatenablog.jp 前の記事で、「猛勉強し…

「十分な」 里得木とアルキメデスの帰り道

里得木です。 今日、帰り道でアルキメデスと喋っていて、理系って一括りにできないなぁと思ったので、そのことについて書きます。 アルキメデス(純粋数学を愛している方)は「十分な」という言葉を「ほぼ無限みたいに大きな数」と捉えていました。 しかし、…

Scratchで「敗戦確実ゲーム」を作った

必勝法を見つけても覚えることができない里得木です。 ということで、必勝法があるゲームのアルゴリズムを考えて、それをScratchでプログラムにしていこうと思います。 必勝法があるゲームと言われて、真っ先に思いついたのが、20ゲームです。このゲームは名…

ジハイドロゲンモノオキサイドをご存じでしょうか?

この物質は何でしょう? ジハイドロゲンモノオキサイドという。 DHMOと略されることもある。 無色、無臭、無味である。 偶然の吸入によって死亡事故が多数引き起こされている。 がん細胞からも発見されており、取り除くと死滅し、増殖ができなくなる。 また…

二年の二学期の定期テストを終えて

とっても疲れた里得木です。 定期テストを振り返っていきたいと思います。 一日目 技術 生物育成やローマ字入力、電子機器の使い方が出題されました。比較的簡単でしたが、フローチャートの書き方の問題があっているか心配です。 家庭 加工食品に関して出題…

「働け記憶」~脳のストライキをやめさせるために~

「愛」を「 i (虚数)」と聞き間違えた里得木です。 コップにお湯を注ぎました。しばらくしてコップに「なんか入ってるなぁ」と思って飲んでみると、無事、火傷しました。意外に熱かったです。 マジで記憶働けって感じです。 ストライキしてるんかなぁとすら…

すばる望遠鏡が空気シャワーの可視化に成功!

こんにちは。中学生でありながら、朝日小学生新聞を読んでいるミーティアです。☄普段、土曜日、日曜日は記事を書きませんが、昨日の新聞で驚きのことが書いてあったので急遽記事を書いております。 題名には、「すばる望遠鏡が宇宙線の可視化に成功」とあり…

ピーナッツで爆弾を作れるのか。 ~ SPY×FAMILY Season 2 ~

スパイファミリーのシーズン2が始まりました。 皆さんは、26話の「ちちとははをびこうせよ」を見ましたか?なんと、アーニャがピーナッツで爆弾を作っていました。こんなこと、できるのでしょうか。 アニメを確認すると、蓋の閉まった金属の缶が映っていま…

理系中学生が富士登山を経て感じたこと

夏休みに富士登山に行ってきました。(記事を書くのが遅くなってごめんなさい) そこで感じたことや学んだことを紹介します。 森林限界 気圧 沸点 火星 雲を食べる 森林限界 環境省によれば、 森林限界とは、環境条件の変化のため森林の生育が不可能となる限…

各務原航空宇宙博物館に行ってきました

こんにちは。ミーティアです。普段、文章だらけのミーティアのブログですが、旅行記なので、基本は写真で書かせていただきます!!読者の方からも文章が多すぎるというご注文を受けていたので、やってもいいんじゃないかと思い、やってみることにしました。…

Q . わさびと唐辛子の辛さはなぜ違うの?

A . 辛味成分が違う。 そもそも、辛さとは何なのでしょうか?辛さというのは、正確には味ではなく(味覚で感知できない)痛みとして受けたられます。 さて、それぞれの辛味成分は何者なのでしょうか?唐辛子の辛さはカプサイシンに由来し、わさびの辛さはア…

100記事記念 クロスワード

皆さんこんにちは。 理系の理系による理系のためのブログ編集チームです。なんと、今回で100記事目です。いつも読んでくれている読者の皆様のおかげです! 100記事目ということで、記念として、クロスワードを作ってみました。 一人ずつ、問題→それを解いた…

Q . 理科はなぜ「理科」っていうの?

隣の席の生徒から質問来てたから答えてみた。 A . 法律で定められているから。 1947年5月23日に公布された「学校教育法施行規則」で定められているからです。 「中学校の教育課程は、国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術・家庭及び外国語の…