理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山から無事帰宅

富士登山でお疲れの里得木です。 詳細は現在執筆中ですので、もうしばらくお待ち下さい。良ければ少し前の投稿を見ていてください。 今日は一日中、ぐうたら過ごしていました。やる気が全く起きなかったのです。なぜだろうなと思いました。前にもこういう事…

初の富士登山

皆さんこんにちは。理系の理系による理系のためのブログ編集チームです。 僕たちは、明日から、日本一高い山「富士山」に登ります! 行程としては、1日目に5合目でバスを降りて新七合目の山小屋まで移動。2日目は、3時に出発して9時に登頂。その後ホテ…

夏休みと里得木

昨日から夏休みが始まった里得木です。 先日の終業式と成績の話をします。 〜終業式〜 校長先生のお話が面白い。 高い高度に太陽が上がるが日照時間が短い赤道付近と、太陽は低い高度にしか上がらないが一日中太陽が出ている北極では、北極のほうが積算日射…

里得木は13時間の勉強をした

皆さんこんにちは。夏の間だけ塾に通うことになった里得木です。 塾は、基本的にいつ行っても、いつ帰ってもいいというシステムです。しかし、家にクーラーがない里得木は、暑さから逃れるため、一日中塾にいられないかなぁと思いました。そこで、開校時間と…

里得木が警備員に出された超難問を2日で解いた!

皆さんこんにちは。「里得木」です。 今回は警備員に出された超難問をたった2日で解いたという話をします。 問題 12個の重りがあります。しかし、その中に1つの偽物が紛れています。偽物通常のものよりも重いか軽いかはわかりません。天秤を3回だけ使って偽…

太陽光を18年保存

皆さんこんにちは。里得木です。 最近、暑いですよね。夏の強い日差しを冬に使えたら最高だと思いませんか?そんな夢を叶えてくれる(可能性がある)のが「MOST」です。 「MOST」は、スウェーデンの「チャルマース工科大学」の研究グループによって開発され…

メンバーを知ろう Part2

こんにちは。どけいです。今回も、皆さんに僕たちのことをもっと知ってもらおうとこの記事を書いています。 Part1はこちら⇩ gakumonn-sugoi.hatenablog.jp とはいえど、単純に自己紹介を行うだけなら面白くないので、今回は少し 大喜利風のアンケートを取り…

英語の勉強をしてて感じたアメリカの文化

皆さんこんにちは。里得木です いやー、最近、暑いですよね。そのせいで、3連休も最終日です。(言い訳です) 最近、慌てて英語の勉強をしていますが、なかなか進みません。 皆さんは、「私たちお笑いのセンス全然合わないじゃん!」を英語に翻訳するとどう…

二次方程式 4x²+7x-10=0

今回は、二次方程式を連立方程式で解いてみたいと思います。 問題 4x2+7x-10=0 解法 ちなみに、はてなブログでは分数の表記が難しいのでab(b分のa)のような表記をさせていただきます。 方程式の解は重解の場合を重複して数えて2つであるため、それぞれをa,…

これだけで夏を越す!

お題「最近購入した家電・お気に入りの家電ありますか?」 今年の夏は、エアコン無しで過ごすつもりです。そこで今回登場するのが「山善の扇風機」 先月から使っているのですが、とっても使いやすいです。 あっ。申し遅れました。編集長の「里得木」です 組…

僕のベランダ

皆さんこんにちは。里得木です。 昨日の雨、大丈夫でしたか?僕のベランダは壊滅的な被害を受けて大変でした。掃除が大変だなぁ... 植物(雑草)たちは心なしか、元気そうでした。 皆さんのベランダor庭は大丈夫でしたか? これからの季節、夕立に備えて頑張…

マネケン ワッフル無料配布?

皆さんこんにちは。里得木です。 無料で甘いものを食べたいというあなた。マネケンが公式アプリをダウンロードしただけでプレーンのワッフルを無料でくれるという画期的な取り組みをしています。 7/10から、サービス内容が少し変わるのですが、まだまだお得…

宇宙の日の作文絵画コンクール開催!

こんにちは。編集員のミーティアです。 宇宙好きには必見の2023年宇宙の日記念作文絵画コンクールの開催が決まりました。昨年に引き続きの開催となります。毎年、お題が変わるのでそのお題に対する考えをもう一度実感させられます。その毎年変わるお題に対す…

メンバーを知ろう! Part1

こんにちは。どけいです。今回は、皆さんに僕たちのことをもっと知ってもらおうとこの記事を書いています。 とはいえど、単純に自己紹介を行うだけなら面白くないので、今回は少し大喜利風のアンケートを取りました。それでメンバーのことを少しでも知っても…

小学理科 3択3問

皆さんこんにちは。里得木です。 小学校の頃に習ったはずの問題を3択形式で3つお送りします。 問一 振り子の振れる時間に影響するのは次のうちどれ?①振り子のおもりの重さ②振り子の紐の長さ③振り子の揺らす角度 問二 一般的な発芽に必要な条件は次のうちど…

Amazonギフト券を無料でゲット?

皆さんこんにちは。 里得木です。 今回はBingについて気づいたことを書かしていただきます。 こちらの赤で囲ったボタンを押すと、 このような画面が表示されます。 クイズをしたり Bingchatを使ったり すると、ポイントが溜まります。 Amazonのギフト券に引…

意外と知らない法律の話 Part2

皆さんこんにちは。「里得木」です。 今回は、意外と知らない法律にまつわる話を2つします。(特別に記載がない場合はhttps://elaws.e-gov.go.jp/から引用しております。) Part1はこちら⇩ gakumonn-sugoi.hatenablog.jp 消火活動の水道代 「水道事業者は、…