理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

メンバーを知ろう! Part1

こんにちは。どけいです。今回は、皆さんに僕たちのことをもっと知ってもらおうとこの記事を書いています。

とはいえど、単純に自己紹介を行うだけなら面白くないので、今回は少し大喜利風のアンケートを取りました。それでメンバーのことを少しでも知ってもらえたらと思います。

それぞれの人の答えにどけいがコメントしていきます。

 

質問1 好きな偉人

meteorの回答・・・うーん、、、、、若田さん?

理由                ・・・リスペクトしてるから。(答えになってない)若田さんの何かが好きで「自分の好きな偉人」にしてるわけじゃぁないからわかんないなぁ、、、、

 

宇宙飛行士の若田光一さんのことですね。

リスペクト、、、日本語にして解釈すると「尊敬しているからすき」という、わけがわかりそうでわからない回答ですね、、、

 

里得木の回答・・・トーマス・エジソン

理由    ・・・柔軟な発想による様々な発明と、それを利用して多くのビジネスを立ち上げたところ。

 

想像ど真ん中の回答。発明家であり実業家であるエジソンは編集長のある意味目標にしている存在かもしれませんな。

 

どけいの回答・・・夏目漱石

理由    ・・・人生がおもろい。最初に養子に出したら夜店で売られてて夏目家に連れて帰ってきて塩原家に養子に出してまた家同士で揉めて戻ってきて・・・とか。 あと、派閥に入らなかったのも好き。自分を持ってる。教師としても小泉八雲の後任をしっかりと務めきったり、、、

 

実は夏目漱石が好きです。伝記のような漫画を読んで好きになった。エピソードは詳しいから語り始めると止まらない。作品は読んだことない。理系なので(笑)。

 

アルキメデスの回答・・・ラマヌジャン

理由       ・・・突飛な能力

 

これも予想した人は多いと思います。発明とかありすぎて書ききれないくらいの数学者です。独学なのにひらめき力がすごすぎて常人じゃ考えられないような発明(発見)しまくってます。

理由の部分が名前より短い、、、



質問2 メンバーの中で一番か賢そうなやつ(偏見) 理由も!

mateorの回答・・・ピタゴラス

理由                ・・・恐らくギフテッド、、、、、(初めてギフテッドと会った)論理的思考がすごいしっかりしてる。

どう見積もってもアルキメデスピタゴラスを間違えている。

 

ギフテッドというところは否めないですな。そのせいで他のメンバーが話についていけない。

 

里得木の回答・・・アルキメデス

理由    ・・・大学レベルの数学がわかるってどういう頭なの? って思ってしまう。

 

恐らくギフテッド、、、、、(by meteor)

 

どけいの回答・・・里得木

理由    ・・・知識量だけで言うなら圧倒的にアルキメデス。だけど、生きることにおいて彼は起点をきかせるのが上手いと思う。読者のみなさんも知っていると思うが、彼の記事は起点が利いているから面白い。

 

なぜに上からなんだ

「起点」ではなく「機転」だということにたった今気が付きました。

みなさんちゃんと尊敬してますよ〜〜〜!

 

アルキメデスの回答・・・meteor

理由       ・・・僕にない頭の良さを持っている。

 

meteorの本名を言ってしまっていたので規制しました。

相変わらず短い理由なのでツッコむところがございません。



長くなりそうなので次回に続く!