理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

木で作ったスルメ、銀で作ったプチプチ 「超絶技巧、未来へ!」で見た驚異の作品

お題「好きな画家は?行ってよかった・おすすめの美術館のエピソード」

皆さんこんにちは。
里得木です。
先日、あべのハルカス美術館で開催中の「超絶技巧、未来へ!」という展示を見てきました。
芸術とかはあまりわからない僕でも、リアルな作品を鑑賞するのは、楽しかったです。

 

あべのハルカスの16Fでチケットを買って、

近未来的な改札にかざして、

 

鑑賞開始。

木でできたスルメです。
一つの木から彫り出して作ったそうです。
ちなみに、横においてある茶碗も木製です。

 

ガイコツです。
作品名は「髑髏柳」(どくろやなぎ)というそうです。
木目が見えているので木で作ったということはわかるのですが、一つの木から彫り出して作られた、と聞くとすごいなぁと思います。

 

あの、梱包材のプチプチです。
ちなみに、銀製です。
プチプチできないプチプチと言ったところでしょうか。

 

「なんでそれを木で作る?」と言いたくなってしまうような作品がたくさんあり、面白かったです。
皆さんも芸術に触れてみてはいかがでしょうか?