理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

里得木 まさかの三連敗

 

皆さんこんにちは。
里得木です。

警備員に問題出されるシリーズn回目です。(覚えておりません)

今回は、正解したらスーパーボールを貰えるということで、気合を入れて解きました。


問題「現在の、スロベニアクロアチアボスニア・ヘルツェゴビナセルビアモンテネグロ北マケドニアなどの国が構成していた社会主義の国はどこ?」
答え「ユーゴスラビア社会主義連邦共和国
チトー大統領が有名だそうです。

この前のテストを頑張ったということで第二チャンス
問題「四捨五入を英語で何というでしょう?」
答え「round off」
5以上の数字を切り上げるときは Round up 4以下の数字を切り捨てるときは Round down と言うそうです。


終業式ということで第三チャンス
問題「そこで鳴いているセミはこの後どうなるでしょう?
①一日中鳴いている
②昼ごろまで鳴いている
③鳴いたり鳴きやんだりを繰り返す」
答え「②」
セミの種類によって、時間が決まっているそうです。

 

結局、参加賞としてスーパーボールを貰いましたが、「屈辱やで」って言われました(笑)

雑学も、しっかりと勉強していきたいと思います。

 

読者登録、よろしくお願いします。