理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

生クリームとホイップクリームの違い 里得木のクリスマスディナー

MerryChristmas!
This is Rieki.

皆様は、クリスマスイブをいかがお過ごしでしょうか。
僕は、家でささやかなディナーを食べました。

エビのリゾットやポテトサラダを母が作ってくれました。

 

ケーキは自分で作りました。
シフォンケーキの上に生クリームをかけて、イチゴとポッキーをのせました。
食べながら、白い恋人やチョコパイをのっけたりして、味チェンできて、最高でした。

 

ちなみに、生クリームとホイップクリームの違いを知っていますか。
生クリームは牛乳などの動物性油脂のみを原料にしているため濃厚な味わいです。
一方、ホイップクリームはパーム油などの植物性油脂を原料にしているのでさっぱりとした味わいです。

サンタさんにプレゼントをもらいたいので早く寝ることにします。