理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

法律の穴を見つけた(気がした。)

編集長の「里得木」です。

皆さんは他人に1億円を渡したいと思ったことはありますか?
しかし、贈与税のせいで1千500万円もの額を徴収されてしまいます。
僕はどうしてもいやなので、できる限り税金が取られない方法を考えました。

まずはじめに考えたのが、1億円のものを買ってそれを渡すという方法です。(ものの贈与には税金がかからないから。)
しかし、消費税で1千万円も取られてしまいます。

そして思いついた最善の方法がこちらです。

「お金を落とす」

① お金を、渡したい人の前で落とす。
② お金を落とされた人が交番に届ける。
③ 3ヶ月待つ。
④ 税金を払わずに自分のものにできる。

※私有地でお金を落とすとその土地の持ち主と折半することになるので気をつけてください。

 

しかし、今調べてみると所得税法における一時所得として扱われ、所得税を3千万円も払わなければいけないようです。
似たような事件があったので、リンクを貼っておきます。

ja.wikipedia.org

 

法律ってしっかりしていますね。


読んでくれてありがとうございました。
皆さんは法律の穴を見つけたことがありますか?
良ければコメント欄から教えて下さい。
次回までごきげんよう

あと、星つけるのとブックマークつけるのと読者になるのもお願いします。*_*