理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

文系理系診断! これは何に見える?

生徒会企画で、二人組でボールを背中に挟んだ状態で床にばらまかれているマーカーを集めるというレクリエーション(?)をして、めちゃくちゃ疲れた里得木です。

 

それでは本題に入ります。
上の画像の二重丸、何の記号に見えますか?

 

 

 

スクロールする前に答えを思い浮かべてください。

 

 

 

くもりの天気記号だと思ったあなたは理系です。

下の天気記号の一覧を覚えれば完璧です。
ちなみに、快晴・晴れ・くもりの定義をそれぞれ知っていますか?
雲量という、雲が空を占めている割合によって決められています。
0~  1:快晴
2~  8:晴れ
9~10:くもり
雲が8割あってもくもりじゃないというのは意外かもしれないですね。

天気記号の一覧(https://gakuen.gifu-net.ed.jp/kishou/tenkizu_tukuru/tenki_kigou.htmlより引用)

市役所の地図記号だと思ったあなたは文系(もしくは一般人)です。

僕も、二重丸の記号と聞いたら、まず、市役所の地図記号かなと思い浮かべる気がします。