理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

2024年のブログ運営作戦

アンケートに答えていただいた方々、ありがとうございました。

里得木です。

アンケートの結果をもとに、2024年の作戦を考えてみました。
下の記事に書いた通り、数学特待生になったため、ブログを書く時間があまり取れなくなります。

gakumonn-sugoi.hatenablog.jp

それでも、高校生になるまでに、収入を獲得したいという気持ちは変わりません。(グーグルアドセンスは最低8000円を超えないと振込まれない)

なので、「短時間で求められる記事を書く」というのをテーマに作戦を考えました。

以下の順番で書いていきます。

 

アンケート分析

それでは、アンケートを見ながら具体的な作戦を考えていきます。

以下のグラフからわかる通り、理系の人は少ないので、文系でも楽しめるようにわかりやすい内容にしようと思います。

中学生から大人の読者が多いこともわかりました。

朝に投稿していたのはよくありませんでした。
夕方くらいに投稿するようにします。
間を取って19:00くらいにしようかな。
そしたら、学校で書いて、予約投稿できるから、時間不足の対策にもなる。
一石二鳥。

SEOとかも気にせず、書きたい記事を書くというスタンスでやっているのですが、1つだけ変えようと思うことがあります。
それは、中学校や塾などの日常生活に関する記事の割合を増やすことです。
大学に行って実験したり、プログラム書いたりというのはかなり時間がかかり大変な割に、求められていないからです。
それでも、僕にしかかけない記事を書くということは大事にします。

アクセス解析

一ヶ月のアクセス数は1000を超え始めています。
アクセス元サイトを見てみると、Google様が多いことがわかります。
4分の3がGoogleYahoo!・Bingの三大検索エンジンなのは、嬉しいです。

SEO対策をしていない当ブログに検索して見てくれているのはどういう記事なのでしょうか。
上位5つを見ると、替え歌、SPY×FAMILY、スイカゲーム、クリスマス、数学特待生と流行りの内容であることがわかります。
流行りに乗るのがとっても苦手な筆者(里得木)でありますが、アンテナを張って生活しようと思います。
取り上げてほしい話題があったら、XのDMやコメント欄から教えてください。



ブログのデザイン

SEO対策のためにも(SEO対策していないですが)デザインをいじろうかなぁと考えています。
具体的には、サイトマップやヘッダーを作るつもりです。
最近では、カテゴリーを分類し直してサイトマップの作成に備えています。
冬休みに時間ができたら頑張ろうと思います。

 

YouTubeに関して

少し前の記事で「YouTubeを始る予定です」みたいなことを言っていました。

gakumonn-sugoi.hatenablog.jpそのことについて少し言わせてください。
突然ですが、様々な理由があり、メンバーを解散しました。
しかし、他のメンバーがまったく書かないというわけではなく、書きたいときに書いて里得木が投稿するという風な感じになります。
もちろん、僕(里得木)は今まで通り、いや、今まで以上に面白い記事を書いていきます。
そして、ヒトデという方にイラスト関係の仕事を任せます。
下の画像の真ん中の猫はヒトデが描いてくれたものです。

で、YouTubeに関してなのですが、全く方針が決まってません。
中学入試の時期が終わったら、撮影場所(塾)が借りれそうなので、春くらいから始めれたらいいなと考えています。
ただ、YouTubeを始めるにあたって色々な問題点があがってきているので、それの対処もしなければならず、苦戦しております。
始めれそうになったら、ブログで告知するつもりなので、気長に待っていてくれたらうれしいです。

 

 

これからも、投稿頻度は変えずにより良い記事を投稿してまいります。
読者登録とXのフォローをお願いします。(Xのフォロワーも逆数をかければ1になるくらい少ないので本当にお願いします)
また、XのDMやコメント欄から、「理科や数学の疑問」などを受け付けています。(記事にします)
それから、知り合いとかにこのブログを紹介してくれたら、めっちゃ嬉しいです。