理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

各務原航空宇宙博物館に行ってきました

こんにちは。ミーティアです。普段、文章だらけのミーティアのブログですが、旅行記なので、基本は写真で書かせていただきます!!読者の方からも文章が多すぎるというご注文を受けていたので、やってもいいんじゃないかと思い、やってみることにしました。たまに説明を入れて、わかりやすく解説させていただきます!

 

高速道路で走っている最中に面白そうだったので撮影しました。有名な合戦の場所だから、折角だし、、、と思い撮影!

 

 

 

「かがみはら」ではなく、「かかみがはら」と言うみたいです。初めて知りました。




これは、陸上自衛隊のヘリコプターです。お隣さんが、自衛隊に関連した基地があるみたいで、引退したての機体が沢山置いてありました。古い機体もすごくきれいに保管されていたので、博物館と自衛隊の実力です、、、、

 

(機体名がわかる方、教えてください)




これは、、、、、、、わかりません😊でも、スケールが大きいということが伝わる一枚だと思います。大きかったなぁ、、、、

 

※画像を一部カットしております。



 

あまりにも羽の側面が綺麗すぎて思わず撮影しました

 

 

 

これは、海上自衛隊も使用していた飛行機です。海への着陸の際にとある工夫がされています。

 

 

 

その工夫がこちら。機体と外壁の間に隙間があります。海に着陸した際に、跳ね返った波がその隙間に必然的に入ることで、機体が安全に着陸できます。





この航空宇宙博物館のアンバサダーは山崎直子さんです。山崎さん色んな仕事をこなされていて、本当に凄い方です、、、、




これは、ライトフライヤー号です。模型ですが、本当に飛べそう!実物大の模型で、入場してすぐに展示されてありました。存在感が凄かったです。

 

 

 

色々な宇宙飛行士の方の写真がありました。日本人初の宇宙飛行をされた方である秋山豊寛さんもいらっしゃいました。なかなか見れない光景です。

 

 

 

これは、左手にH2Aの模型、真ん中にソユーズの模型、右手にはSpace Xの模型です。これほどの模型が置いてある科学館は少ないと思います。




 

これ、帰る時に改めて科学館を見ると、地面が滑走路であることに気付きました。

 



 

科学館にあるガチャガチャを回してみました。「宇宙飛行士が当たりますように!」と祈ったら、まさかの宇宙飛行士!是非、現地にて手に入れてみてください!他にも沢山のガチャガチャがありました。すべて合わせると20〜25種類ほどの景品がもらえます。是非回してみてください!





今回は、各務原航空宇宙博物館に行ってきた感想を書きました。中立的な視点からも宇宙開発を見ることができるので、マニアックかつ、面白い科学館だと思いました。「文字」よりも「模型」の方が多く、文字を読めないお子様でも飽きることなく科学館に行くことができるので、イチオシです。かなり広いので、朝から行かれることをおすすめします。是非、訪れてみてください。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

星、読者登録お願いします!