理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

宇宙飛行士のお話し会に行ってきました

こんにちは。ミーティアです。



題名にあるとおりですが、私は嬉しいことに宇宙飛行士のお話会に行ってきました。ゲストの宇宙飛行士の方は、金井宣茂さんです。宇宙飛行士に会うこと自体が初めてだったので、ものすごくワクワクしてました。会場は駅から徒歩5分程だったので、苦労せずに行くことができました。



お話会を聞けるホールは3つ用意されており、大ホール・中小ホールと、2つの会場での開催でした。大ホールは対面ですが、中小ホールは生中継です。当選結果は大ホールでした!(とても嬉しかったです。メールを見た瞬間に私の心臓が飛び跳ねてました。)

スタッフさんの話によると、今回の当選倍率は約二倍だったそうです!!驚き桃の木山椒の木!運がいい女です、、、笑



少し、金井さんお話について語ることといたしましょう。(実際に話していただいたことも含みます)JAXAのプロフィールを見ていただければわかるのですが、金井さんは防衛医科大学校卒業です。その時点ですごいですよね、、、実は、同じ選抜で合格した油井亀美也さんは、防衛大学校卒業なんです。なかなか宇宙飛行士になるにはそれなりの頭の良さがないとなれないものなのだなぁと実感させられました。



そして実際に話してくださったことなのですが、金井宣茂さんは選抜試験に遅れて合格されました。(人聞きが悪いですね。追加合格です。)他の方の合格と約6ヶ月ほどの差があります。最初の三ヶ月ほどは、「追加合格が来るかな、、」と楽しみにしていらっしゃったそうですが、あまりにもないので「コレは落ちたな」と思っていたらしいです。仕事にも戻って宇宙飛行士選抜試験のことはすっかり忘れていたなか、JAXAからの連絡があり、たいへん驚いたと仰っていました。JAXAの担当職員の方から「宇宙飛行士をしたいという気持ちがありますか」と聞かれ、「勿論です!」とお答えになられたそうです。その時はびっくりしたと仰っていました。また、宇宙から撮影したきれいな写真をたくさん見せていただきました。どれもきれいに撮れてる写真ばかりでした。中には日本の夜の写真がありました。日本の写真を撮ろうと思ってカメラを用意したときにはもう日本の上空は通過していて写真を取れない事が多く、見せていただいた写真はたまたま撮影できたものだと仰っていました。貴重な写真を見せていただいて光栄です。また、ちらりと古川さんが今度ISSに行かれるという話もしてくださいました。今は古川さんはISSに到着し、課されたミッションを遂行してらっしゃる最中です。がんばってください古川さん!!そして、金井さんは3年後にまた新たなミッションを抱えて宇宙に飛び立ちます。そのために、今も日々訓練をなされているようです。



最後には質問タイムが設けられましたが、私は最初はあまり手をピシッと挙げていなかったためか、当ててもらうことはできませんでした。印象に残った質問は「宇宙飛行士のお給料は何円ですか」です。あまりにも大阪の子という感じがでてますね。笑 大体年齢層が小学一年生〜小学四年生ぐらいの子が多かったため、「小学生だったらこんな感じかな」という感じで「可愛いなぁ〜」と思いながら見ておりました。中学生は私の他に何人かいましたが、そこまで見かけなかった、、、という感じでした。また、質問が終わったあとに最後に金井さんから逆に質問され、「宇宙飛行士になりたいと思っている方何人いますか?」と聞かれたので手を上げました。最後に、金井さんはぜひ皆さんも宇宙飛行士を目指して頑張ってください」と言われました。この言葉はとても印象的でした。文字で伝えるのは難しいですが、(臨場感を持たせて読者に伝えるのがあなたの役目でしょ!!という話ですが)すごく最後の一言に感動と、嬉しさを感じました。宇宙飛行士本人から言われるとすごく勇気づけられます。その言葉は、お話会を聞いてから一ヶ月以上たった今でも勉強がしんどくなった時に金井さんの「ぜひ皆さんも宇宙飛行士を目指して頑張ってください」と言われた言葉を思い出して私を奮い立たせています。本当に、一言で人生って変化するものなんですね。つくづく実感させられました、勉強がしんどくなったときの心の中は、「しんどいなぁ」ですが、「みなさんも宇宙飛行士を目指して頑張ってください」という言葉を思い出し、「よし、宇宙飛行士になるために頑張るぞ!」と切り替えています。



いかがでしたでしょうか。初めて宇宙飛行士に会ったミーティアは、金井さんからいいものをもらい、そして宇宙飛行士になりたいという気持ちが強くなりました。ですが、宇宙飛行士になるまでの道のりは長く、そして壁は高いです。例えば、、「ミッション・インポッシブル・フォールアウト」でトム・クルーズが登った岩ぐらいの高さです。わっせわっせと、道と壁を登っていきます。たまに、10mぐらいの壁が突如出てくることもあるかもしれませんが、その様々な壁を乗り越えて、まずは宇宙飛行士というGOALに到達しようと思います。つらい壁を乗り越えた分、その次にはスリル満点のジップラインが待っていると思っています。だから、今、サボるのではなく、ずっとコツコツ頑張って、私の目指す憧れの宇宙飛行士になります。まだまだ先は長いけれど、私の宇宙飛行士への一歩一歩をこのブログから見守っていただけると幸いです。



かなりの長文でしたが、読んでいただきありがとうございました。



↑これ、モノクロみたいに見えないですか?笑

 

記念に撮影してきた写真です。残念ながら一緒に記念撮影はできませんでした、、、😢

家族によると、以前のイベントでは若田さんも来られたようです。



金井さんに関する情報です

https://humans-in-space.jaxa.jp/space-job/astronaut/kanai-norishige/

 

久しぶりに長期の記事を書いたのでハチャメチャな文章になってたらごめんなさい。お星さま⭐と、読者登録📖お願いします!!

この記事、結構こだわったつもりなので⭐20は行きたいです。