理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

はてなブログを始めたきっかけ・ブログ名の由来

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」

お題「ブログ名の由来を教えてください!」

 

1.はてなブログを始めたきっかけ

小学校の頃にまだ習っていないことに興味を持っていたのに、先生に聞いても
「高校や大学で習うよ。」
と言われ教えてくれませんでした。

また Youtube や Web にもわかりやすい情報が少なく本を探すのも大変だったので、そんな人を助けたいと思ってこのブログを始めたました。

 

2.ブログ名の由来

僕は理系なのですが、社会も好きだったので社会科用語でかっこいい言葉をモチーフにしようと思って少し考えて、最初に思いついたのが、「人民の人民による人民のための政治」という言葉でした。

この言葉は1863年に第16第大統領リンカーンが述べた言葉で、民主主義の不滅を表していたそうです。

人民を理系に、政治をブログに変えて、「理系の理系による理系のためのブログ」というブログ名にしました。

 

読んでくれてありがとうございました。
面白かったらコメントお願いいたします。
次回までごきげんよう

 

あと、星つけるのとブックマークつけるのと読者になるのもお願いします。*_*