理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

苦手教科には「教科書ガイド」と「教科書ワーク」がおすすめ!

皆さんは苦手教科がありますか?
僕は英語が苦手です。
授業についていけないと、嫌いになってしまうのは、良くありません。
そこでおすすめなのが、「教科書ガイド」です。

教科書ガイド

名前の通り、教科書のガイドです。
これがあれば教科書の内容が完璧に理解できるといっても過言ではありません。

教科書の英文が中央にあり、その周りに解説が書かれています。
そのため、英語の独特な言い回しを理解することができます。

教科書ガイド

次のページには、進出の英単語の一覧と、題材となっている英文の日本語訳が書かれています。
日本語で意味を確認すると、英文をスラスラ読むことができます。

教科書ガイド

そして、定期テストの予想問題がついています。
自分の理解度の確認をしましょう。

教科書ガイド

そして、この教科わかったぞ!となったら、「教科書ワーク」を解くことをおすすめします。

教科書ワーク

 

教科書ワークは、確認ステージ→定着ステージ→実力判定テストの順に進んでいきます。

教科書ワーク

予想問題もあります。

教科書ワーク

そして、リスニング問題もついています。

教科書ワーク

「教科書ガイド」「教科書ワーク」は小学生から中学生、高校生のほとんどの教科と幅広く対応しています。
また、教科書準拠なので、授業の進度に合わせて学習することができます。
他にも、授業の予習復習だけではなく、先取り学習に使うというのもおすすめです。

ということで、「教科書ガイド」「教科書ワーク」を買いたくなった皆さん、自分の学校の教科書の出版社を確認して、書店に行きましょう。
下からも買うことができます。(リンク先から教科・学年・出版社を選択できます)

教科書に何が書いてあるのかがわかる、授業についていける、この教科って面白い、と思っていただけると嬉しいです。