理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

Q . マンホールの蓋が円なのはなぜ?

A . 落ちないようにするため。

マンホールの蓋は落ちないようにするために円になっています。
なぜなら、円は中心から周囲までの距離がどこでも等しいからです。

そのため、斜めにしても落ちないのです。(以下は、段ボールを用いてマンホールを模式的に表したものである。)

 

もし、マンホールが正方形だったらどうなるでしょう?
正方形は縦横と斜めの長さが違います。

そのため、斜めにすると落ちてしまいます。

 

マンホールの蓋が円である理由を段ボールを使って説明してみました。

さて、円以外にマンホールの蓋になることができる図形はあるのでしょうか?
僕は、ルーローの三角形と呼ばれるものを思い浮かべました。

中心角が60°の扇形を3つ合わせた図形です。
扇形(円の一部)でできているため、マンホールの蓋としては適切そうです。

ちなみに、タイヤにすることをできるのでしょうか?
中心からの距離は一定ではないので、走るときにガタガタするのではないかと思いました。

調べてみるとこんな動画が見つかりました。

www.youtube.com

世の中にはいろいろな人がいますね。

 

Xをフォローしてくれたらうれしいです。

twitter.com