理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

元素同士のマッチングで分子を作る グーグルのバレンタインゲーム

バレンタインの話題に触れたくなかったのですが、グーグルが面白いことをやっているとミーティア(時々ブログを書いてくれる同級生)に教えてもらいました。
ということで、やっていきましょう。

ポチッ。

元素とマッチングアプリという最も遠い存在を同時に描いた画面です。

二原子結合という言葉は調べたところ、見つかりませんでした。

診断を受けていきます。

自由気ままだから気体というのはよくわかりませんが受け入れます。

豪邸に修飾語がついていないのが不満。

夢のマイフォームの大きさと元素の大きさに関係性はあるのでしょうか。

いくつかの質問を終えると、塩素の診断されました。

興味関心が何に使われているかを表していて面白いです。

分子を作っていきます。

ボタンを長押しすると結合します。

塩化水素になりました。

酸素同士だと、二重結合になることも、忠実に再現されています。

全部の分子を作ると、絵が完成します。

ちなみに、元素は7種類です。

 

ということで、グーグルの遊び心は本当にすごいなぁを思いました。
ただ、日本語が少し怪しい点と、元素が少ない点は改善の余地があったのではないかなぁと思いました。

ちなみに、里得木は0個もチョコをもらいました。