理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

理系の本紹介『ゼロからつくる科学文明 タイムトラベラーのためのサバイバルガイド』

基本情報見方はこちら

タイトル:ゼロからつくる科学文明 タイムトラベラーのためのサバイバルガイド
著者:ライアン・ノース
翻訳者:吉田三知世
出版社:早川書房
発行日:2020年9月25日
大きさ:13×19×3cm(552p)
読むのにかかる時間:長時間
内容の難解さ:簡単
日本語の難解さ:簡単
 

内容

搭乗していたタイムマシンが壊れてしまって、過去から抜け出せなくなってしまいました。
そこで、科学文明をもう一度作り直すという内容です。
パートごとに、単位の発明の仕方や食べられる動植物の見分け方、薬や機械などのつくり方が紹介されています。
あくまで、タイムマシンの付録の説明書という設定なのが面白いです。
 

感想

まず、「Dr.STONE」の元祖!って思いました。
科学を0から作るという、理系がとっても喜ぶ話です。
記数法や言語の開発といった論理のことから、動物や植物の詳しい説明まで、幅広い内容が書かれています。
ページを追うごとに科学技術が発展していき、面白いです。
蒸気機関のレベルになると、僕の技術では無理だなぁと、自分の未熟さ(社会に頼っている部分)に気づききました。
文章量はかなり多いので、少しずつと読むのに適しています。
ガラスを作ってみたいとか、植物を育てて何かを作ってみたいなど、これからやってみたいことも見つかります。
人類の科学文明の発展を知れる、とっても面白い本です。
 
気になったら、ぜひ、読んでみてください。