理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

理系の本紹介『10代のうちに考えておきたい「なぜ?」「どうして?」』

基本情報見方はこちら

タイトル:10代のうちに考えておきたい「なぜ?」「どうして?」
著者:近藤雄生
出版社:岩波書店
発行日:2023年2月10日
大きさ:18.2×12.8×1.1cm (126p)
読むのにかかる時間:30分
内容の難解さ:簡単
日本語の難解さ:簡単
 

内容

この本では、日常の疑問や不思議に思うことについて、質問と回答が見開き1ページごとに書かれています。

目次
1フシギの科学
2社会の中の「どうして?」
3心のモヤモヤと向き合う

 

感想

科学の章には知っている内容もありましたが、そんなことに気づかんかったということもありました。
例えば、ほとんどの動物は白目がないのはなぜ?という質問があり、動物の顔をちゃんと見ていなかったなぁと気付かされました。
答えとしては、様々な感情を相手に伝えられるからというものでした。
社会や心理の章はそういう考え方もあったんだと思いました。
なぜ? どうして? と疑問が止まらなかった小学生の僕に読ましてあげたかった本です。