理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

画像編集にはCanvaがおすすめ!

テスト返却が全教科終わり、もっと勉強しようと決意した里得木です。

ということで、いっつも、画像編集に使っているCanvaの紹介をしたいと思います。
はてなブログでアイキャッチ画像を作るときに使っている人は多いと思います。
それだけではなく、ブログ内の画像やコラ画など、使いは様々です。

それでは、使い方の説明とおすすめな点を紹介していこうと思います。

ホーム画面はこんな感じです。

右上の「デザインを作成」をクリックします。

カスタムサイズを選んだ場合、大きさを決めます。
ホワイトボードだと、大きさの制限がないです。

編集の画面です。

「素材」をクリックするとイラストや写真、動画、音など、様々な種類を同時にに検索することが可能です。
無料版でもそれなりに使用できますが、有料版でしか使用できないものも数多くあります。

フォントもほんとにたくさんあります。

フォントの説明しようとするとゲシュタルト崩壊しました。
つまんないダジャレを言った天罰ですね。

自分が持っている画像をアップロードすることもできます。

手書きで描く(書く)こともできます。

1分くらいで適当にに作りました。

ダウンロードの方法を紹介します。
まず、「共有」を押します。

そして、ダウンロードを押せば、数秒でダウンロードされます。

ブログにこうやって画像を張ることもできます。

以上、Canvaの紹介でした。

 

下のリンクから登録してくれると、僕にクレジット(有料画像の購入などに使えるポイント)が入るので、便利だなぁと思ったら、登録してみてください。
https://www.canva.com/join/dfk-yxf-bfc