理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

理系中学生がスコーン作りに挑戦!

春休みが始まり、自由時間が増えた里得木です。
ということで、スコーンを作りました。
使うのは、成城石井の「スコーンミックス」とバターと卵と牛乳と生クリームだけです。

裏面の説明をもとに作っていきます。

室温に戻したバターを入れます。

ミックスを入れます。

8等分します。

生地をオーブンで焼いている間に、冷やした生クリームを振ります。
5分くらい振っていると、音がしなくなりました。
蓋を開けて、中を見ると、固まっていました。
生クリームに含まれる脂肪を覆っている「脂肪球膜」が、泡立てることによって傷つき、脂肪同士が空気を含みながらくっつくため、液体からドロッとした状態になります。

220°で15分するとカリカリになりました。(パッケージのレシピでは200°で13分と書いてありましたが、我が家のオーブンは焼き色が付きにくいので、高温で焼いています)

先ほど作ったクリームとブルーベリージャムをつけて食べました。

これが本物のクロテッドクリームです。
阪急うめだ本店まで買いに行かされましたが、味の違いははわかりませんでした。(こんなこと言ってるから、少ししかもらえないんだろうなぁ)

スコーンパワーで勉強を頑張りたいと思います。