理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

東大生の割合 〜計算してみた〜

皆さんこんにちは。
「里得木」です。

よく、You Tube東大卒という言葉を聞くようになりました。
また、東大は一番子賢い大学というイメージがあります。
そこで、今回は大学進学者数の東大入学者数の割合を求めていきたいと思います。

まず、大学進学者数です。
調べてみたら、「63万5156人」でした。
子供は減っているのですが、大学進学率が上がっているので、大学進学者数は少し増えているそうです。

次に、東大入学者数です。
調べてみたら、「3126人」でした。
多いですね!

割合を電卓で計算すると、
「0.00492162555341...」でした。
百分率にすると、
「約0.5%」
です。

多いと思いませんか?

計算してみたシリーズ第一回の「東大生の割合」でした。

読んでくれてありがとうございました。
他に計算してほしい値があったらコメント欄からお願いします。
次回までごきげんよう


星・読者登録、お願いします。

今すぐ↓クリック