理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

白米やめました。

お題「思い切ってやめてみた事」

皆さんこんにちは。
「里得木」です。
今回は白米の危険性について書いていこうと思います。

一年前に白米をやめました。
昔住んでいたところは、近くにJA(農業協同組合)があったので、分づき米を買っていました。
しかし、一昨年に引っ越してきてから、スーパーの白米を食べるようになりました。
すると、ご飯を食べた後に急激に眠くなり、勉強が出来ないということがおきるようになりました。
そんな中、近所のお米屋さんを発見しました。
分づき米を買うことができ、さらに、自宅まで無料で運んでくれるという素晴らしさ。
今では、常に分づき米を食べています。


白米の玄米の栄養素の違い以下の通りです。(データはhttps://calorie.slism.jp/によるものです。)

玄米のカロリーと三大栄養素

玄米のカロリーと三大栄養素

白米のカロリーと三大栄養素

白米のカロリーと三大栄養素

 

 

玄米の主要成分

玄米の主要成分

白米の主要成分

白米の主要成分

白米は玄米に比べて、約2倍のカロリー・炭水化物が含まれています。
しかも、食物繊維は3分の1以下です。

つまり、急激に血糖値が上がるということです。

ここまで読んで、まだ白米を食べたいという人はいますか?
どうしても白米を食べたいという人には、雑穀をおすすめします。
(もっとも、僕は玄米より値段の高い雑穀をわざわざ食べるのは嫌ですが...)

みなさんも白米をやめて玄米にしましょう!


読んでくれてありがとうございました。
皆さんも玄米にして健康になったら教えて下さい。
次回までごきげんよう


今すぐ↓クリック