理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

筑波宇宙センターに行ってきました

茨城県つくば市にある「筑波宇宙センター」に行ってきました。

公式HP:https://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/

目次

 

展示館「スペースドーム」

メインの展示館である「スペースドーム」にやって来ました。

スペースドーム:筑波宇宙センター

入口には100万分の1の地球の模型です。
白い線が宇宙(地上から100km)を示しています。
また、上空に飛んでいる人工衛星も再現されていて驚きました。

ドリームポート:筑波宇宙センター

実寸大の「きぼう」(国際宇宙ステーションにある日本実験棟)です。
決して大きくはないですが、今も宇宙空間で実験が行われていると思うと、ワクワクが止まりません。

ISSの模型:筑波宇宙センター

中に入ることもできます。
無重力だと、マジックテープを使ってものを固定するのですね。
家にあったら便利そう(里得木は常に物をなくす)だと思いました。

ISSの模型:筑波宇宙センター

こういう細かいところも凝っていて面白いです。

トイレ:筑波宇宙センター

 

探査機も背景の月面の画像もSF心をくすぐられるおしゃれさです。

探査機:筑波宇宙センター

 

 

プラネットキューブ(企画展示・ミュージアムショップ)

お土産も買いに行きましょう。
宇宙食も売っています。

ミュージアムショップ:筑波宇宙センター

いつもお土産をくれるミーティア(大の宇宙好き)にノートを買おうと思います。

お土産:筑波宇宙センター

習い事の子供たちにもクッキーを買おうと思います。

お土産:筑波宇宙センター

 

ロケットひろば

写真を撮る場所があるので、里得木(筆者)のような人でも、完璧な画角で仕上がります。

ロケットひろば:筑波宇宙センター

1時間もあればお土産をゆっくり見ることができる広さです。

展示館である「スペースドーム」が、建屋・設備の老朽化対策工事を実施するため、2024年6月5日~2025年春頃まで閉鎖するそうです。(詳しくは公式HPをご覧ください)
興味がある人はお早めに!