理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

大阪と栃木の電車に関することの違い

皆さんお久しぶりです。
栃木から帰って参りました。

関西と関東では、エスカレーターの並ぶ向きが違います。
今回の旅行で、大阪と栃木の様々な電車に関することの違いを感じたので紹介します。

1つ目は、交通系ICカードの違いです。JR西日本ICOCAを、JR東日本Suicaを発行しているのです。僕はいつもICOCAなので、Suicaを見てびっくりしました。

2つ目は、グリーン車の有無です。JR大阪線にはグリーン車がないです。そのため、間違えて乗りそうになり、危なかったです。

3つ目は、車両の編成数です。僕がいつも乗っている電車が最大8両編成で、今日乗った上野東京ラインは15両編成の電車が走っていました。とっても長くて驚きました。

また、台風の影響で計画運休・大幅な遅れが発生した中、鉄道関係者の方々が頑張ってくれたことに感謝しています。(無事、帰ることができて、ほっと一息です。)