理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

レモン汁を使ったスパイ風実験

某アニメの影響でスパイにあこがれております里得木です。
昨日の記事で告知した通り、レモンで文字が書いてあぶると見えるようになるという実験をしてみたいと思います。
久しぶりの実験、ワクワク。

 

それでは材料を準備しましょう。
紙と筆と酸性の液体が必要です。
親に頼み込み、おいしそうなレモン果汁を使わしてもらえることになりました。

それでは文字を書いていきましょう。

書けました。
乾くまで待ちましょう。

それでは、あぶっていきましょう。

レモン汁が付いているところだけ焦げていきます。

無事、完成しました。



レモン汁が塗られたところだけ焦げる原理が気になったので調べてみました。

すると、
紙(セルロース)が酸によって化学変化を起こし焦げやすくなっているという説
果汁の中の糖分が焦げているだけという説
がありました。

追加実験をして確かめてみるのも面白そうですが、今回はここらへんにします。

スパイ版「里得木」

スパイ版「里得木」

バレちゃったか…バンッ