理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

頭が固いと解けない【マッチ棒パズル】

今回は、マッチ棒パズルを出題してみます。

問題
下のマッチ棒を一つ動かして、数学的に2を作ってみよう。

4がセブンセグメント(デジタル時計の数字のような8を塗りつぶして作る数字)ではなく、アラビア数字という、マッチ棒パズルとしてあるまじき状態ですが、頑張ってください。
ちなみに、1は折れている(つながっている)、マッチ棒パズルの冒涜です。
頭を柔らかくして、解いてみてください。

何段階かに分けて、ヒントを開示していきます。

ヒント(前提)

マッチ棒が折れてる時点で、普通のパズルではありません。
自由な発想で解いてみてください。
ちなみに、マッチ棒はひっくり返してもいいです。

ヒント(ヒント)

「数学的に2」というのは、「に」とか「二」ではなく、「数学的に2」ということです。
2の表し方を考えてみてください。

ヒント(答え)

1を動かしてみると......

答え


正解は「1を動かして、√4を作る」でした。
2個目のヒントまでに解けた人はめっちゃすごいと思います。
どれくらいでわかったかや別解などがあれば、コメント欄から教えてください。