理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

「無理矢理 和同開珎パズル」を解こう!

皆さんは和同開珎パズルをご存じでしょうか。
下のように上下左右の四か所に漢字が配置されていて、真ん中の漢字が何かを当てる遊びです。

解答を表示

日本で最も古い流通貨幣である和同開珎に似ていることからその名が付きました。

それを改造した「無理矢理和 同開珎パズル」を作りました(友達が)
ブログに投稿していいよと、言ってくれたので、皆さんもぜひ解いてみてください。

第一問

「無理矢理 和同開珎パズル」の通り、普通のとは異なります。
繋げてみると、熟語にならず、漢字になります。
合体漢字のような感じでしょうか。

解答を表示

上から時計回りに、
雨と田で「雷」、
火と田で「畑」、
田と異で「異」、
田と丁で「町」、
となります。

 

第二問

生□は無理矢理、
木□は漢字、
□的は熟語、
□共も熟語、
です。

解答を表示

上から時計回りに
生と公で「生ハム」、
木と公で「松」、
公と的で「公的」、
公と共で「公共」、
です。
公をハムとして使うの、めっちゃ面白いですね。

 

第三問

いよいよ、漢字が回転してしまいました。
これを見ている端末を回転させながら、考えてみてください。
全てで漢字としてとらえるとは限りませんよ......

解答を表示




上から時計回りに、
Yと軸で「Y軸」、
γと線で「γ線」(ガンマ線)、
人と脈で「人脈」、
人と選で「人選」、
です。

 

難しいけど、新しい発想で面白いクイズでした。