理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

あと4年で成人 「里得木」の今年の抱負

今週のお題「2024年にやりたいこと」

着物を着ている人が多いなぁとか思ってたら、今日は成人の日なんですね!
成人年齢は18歳に引き下げられたそうですが、成人式は20歳というところが多いだとか。

僕もあと4年で成人かぁとか考えていると、だらだらしてはいられないと、気が引き締まる思いになりました。

ということで、タイトルの通り、今年の抱負を書いていきます。

まず、勉強に関して。
学校の勉強は、まぁ、ほどほどでいいんですよ。
で、東進の数学。
数学特待制度を利用させてもらっているので、やはり、中学生の間で数Ⅱ・Bまで終わるように頑張ろうと思います。
早く終わったら、数学オリンピックの講座を受けて、出場したいなぁとかも考えています。
数学だけじゃ真の理系と言えない(?)ということで、英語にも力を入れたいと考えています。
今でも英語が得意というわけではありませんが、赤点ばっかりだった一年生から少しは向上したといえるので、努力してるといえるんじゃないでしょうか。
そこで、今年は、英検の準二級を目指そうと思います。

そして、読書もしっかりとしていきたいです。
できれば本の紹介の記事とかが描けたらいいなぁとか考えています。

ブログに関して。
知識はインプットだけでも意味はないからアウトプットする場所が欲しいと思い始めたような気がします。
記事を書くために、勉強や読書などで知識を得たり、いろんな科学教室に参加したりと、相互にいい作用をもたらしています。
皆様のおかげでここまで続けてこれたことを感謝しております。

最後に健康。

下の、睡眠は健康のために大切だよという記事を書くために遅くまで起きていたみたいな医者の不養生とか紺屋の白袴とか言われそうなことがあったりしたのですが、、、
健康は大切だと気付かされる機会は多くありました。
記事を見てくれたらうれしいのですが、運動や食事など、健康を構成する要因はたくさんあります。
総合的に健康な状態を保ちたいものです。

gakumonn-sugoi.hatenablog.jp

文章を整えなかったので、ガタガタしていて読みにくかったかもしれませんが、お許しください。
それでは、今年もよろしくお願いします。