理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

理系の本紹介『天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード』

基本情報見方はこちら

タイトル:天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード
著者:オードリー・タン 黄亜琪
翻訳者:牧髙光里
出版社:文響社
発行日:2021年12月14日
大きさ:19×13×2cm(288p)
読むのにかかる時間:1.5時間
内容の難解さ:やや難しい
日本語の難解さ:やや難しい
 

内容

要約することがかなり困難。
とてもすごいオードリー・タンが4のステップと15のキーワードで世の中の問題の多分すべてが解決できる手法を説明している本です。

 

感想

問題に対して、向き合い、受け入れ、対処して、手放すという順番で、15のキーワードをもとに書いていました。
一言では言えないぐらい様々なことが書かれていて、考え方に影響を受けました。
問題解決以外の観点だと、台湾の政治体制や文化、中国語の用語(四文字熟語のようなもの)も学ぶことができました。
また、オードリー・タンがすごすぎるなぁと思いました。
1回では完全に理解できないくらいの難しさの本ですが、今後生きていくうえで大切な事柄を学べました。
ぜひ読んでみてください。