理系の理系による理系のためのブログ

理系以外の人も大歓迎です。

交渉で使える心理テク!part3

皆さんこんにちは。
「どけい」です。
主に、心理学について書いています。

社会人には必要不可欠なスキル、交渉力。
どれだけ内容が良くとも、話し方やスピーチが悪ければ応えてくれません。
そこで今回は、交渉で使える心理テクニックをお教えします!
数パートに分けて紹介します。今回は「交渉のトークについての心理テク」です。

 

Part1・Part2 はこちら。

gakumonn-sugoi.hatenablog.jp

gakumonn-sugoi.hatenablog.jp

 

 

交渉のトークについての心理テク

交渉中のトークは、相手の自分に対する信用を決めるものです。このトークが上手い人と下手な人では雲泥の差ですよ。

 

①弱みや実態などをありのままに伝える

「実はそんなに上手く行ってないんですよね〜」

とか言うと、相手は少し安心しますし、「自分のことを信頼してくれている」と感じます。これによって、相手も信頼してくれることがあるし、それによって相手も弱みを明かしてくれることもあります。ただし弱みを出しすぎるとつけこまれたり、逆に信頼がなくなったりするので、出し過ぎは禁物です!

 

②握手

初対面の相手とあったら、まずは握手しましょう。これにより、相手の印象はぐっと上がります。すると、良い雰囲気で交渉ができます。おすすめは、力強く両手で3〜4秒握手することです。トークとは少しそれましたが、結構有効ですよ。

 

 

③相手の好きなもので雑談

雑談のとき、ついつい自分の得意ジャンルばかりになっていませんか?相手の得意ジャンルを予め調べておいて、その話を持ちかけてみると効果絶大です。結局みんな好きなことが好きなので、相手の気分が上がります。特に、「〇〇について今度教えて下さい」などと言ってみると、相手の自尊心をくすぐり、より効果が出やすいですよ。

 

というわけで、ここまで3回、「交渉に関する心理テク」をご紹介しました。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。それでは、次の記事でお会いしましょう。




もし・・・もしよければ☆をつけるのと読者登録をお願いします。